大腸とか便とか健康を探る

腸内フローラとかも興味あるけど、腸内細菌とかも。

でんぷんダイエット・・?!

www.jprime.jp

糖質制限ダイエット(炭水化物抜きダイエット)で、いつもお腹が空いている方。痩せるために、ご飯や麺類を我慢している人。

 

まずこの認識が間違ってますね・・・

糖質制限ダイエット・・・単純に食べたい糖質を抜くダイエットではないですから~人間の体に必要な栄養素を食べることを重視し、必ずしも食べなくていいものよりも、必ず食べないといけないものを優先して食べるのが、糖質制限ダイエットです。単に糖質抜けば糖質制限ダイエットになると思ってしまうと、こういった誤解をしてしまうかも。

そして”きちんと”糖質制限ダイエットをしていると、お腹ってあまり空かなくなってきます。というかむしろお腹一杯ですから。。お肉に野菜なんかでお腹一杯で、そんなに食べなくても大丈夫になります。決してやせ我慢なんかではありません。

炭水化物を食べまくっていた頃は、いわゆる血糖値の上下動が激しく、お腹が空いた時はもう飢餓感で一杯でした。糖質制限ダイエットにしてからは、あまりお腹空かないのです。

もちろん腸内環境を整えることは非常に大事です。だからといって、血糖値を上下動させるようなものをどんどん食べ始めると、いくら冷ご飯だからといって、糖質依存が再度始まってしまうでしょう。

一度糖質依存から抜け出した後に、精製糖質でないものを適量とるという方向に行くのがいいと思いますね。