大腸とか便とか健康を探る

腸内フローラとかも興味あるけど、腸内細菌とかも。

腸内細菌と食物繊維

style.nikkei.com

腸内細菌が食物繊維を食べる。ほんとかな?

食物繊維って人間の体内だと消化できないらしいじゃないですか。だから食物繊維を食べ過ぎると便が大きくなるだけだ、なんて話も聞いたことがあります。

 

普段あまり糖質を食べておらず久しぶりに糖質を食べるたら眠れない程の下痢になった経験があります。

 

この糖質と食物繊維の関係もなんかありそうなんですよね。糖質ありきで食物繊維の議論がほとんどだと思いますが。。

 

あと、悪玉と善玉というのが本当に存在するのか。コレステロールの時もそうでしたが、別にそういった役割はないんじゃないかとも思ってしまう。そのバランスが大事なのかもしれない。悪玉を100歩譲って認めるとしても、少ないといけない、必要悪みたいな存在なのかもしれませんよー